パーフェクト・クリスマスの撮影は200mmでは距離が足りない

EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ、通称ナナニッパとEOS 6Dを購入してから初めての国内ディズニー。意気揚々と行ってきましたが、TDSのクリスマスショー、パーフェクト・クリスマスはフルサイズ+200mmでは少し距離が足りませんでした。

IMG_5658

【EOS 6D EF 24-70mm F4L IS USM(焦点距離55mm) 絞り優先AE(1/640sec) F5.6 ISO200 露出補正+1.0】

陣取ったのはミッキー広場の上手立ち見最前列。上記写真の焦点距離が55mmなので、実際に見た感じはこんな感じ。着席エリアを選ばなかった理由は、ダンサーさんがステージ前で踊るとキャラクターと被ってしまうから。この位置から6D+200mmで撮った写真がこちら。

IMG_5652

【EOS 6D EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM(焦点距離200mm) 絞り優先AE(1/400sec) F5 ISO200 露出補正+1.0】

ちょっと遠い。上記写真をトリミングしたものがこちら。

名称未設定-1

トリミングすれば問題ないけど、やっぱり画面いっぱいに被写体を収めたい。そこでナナニッパをASP-C機(EOS Kiss X7)に付け替えて撮影を続行。

 

IMG_0001

【EOS Kiss X7 EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM(焦点距離200mm) 絞り優先AE(1/250sec) F6.3 ISO100 露出補正+0.3】

ASP-C機なので35mm換算で320mmになるとこれぐらいキャラクターを画面いっぱいカツカツに撮れる。Photoshopを仕事で使っているから画像の加工やトリミングは慣れているけど、一枚一枚編集するのがめんどくさいんですよね。エクステンダー買おうかなー(笑)。現行のエクステンダーⅢの発売は2010年12月だから今からちょうど五年前。その前のモデルのエクステンダーⅡの発売が2002年8月。リニューアルされてⅣが発売するなら3年は待つことになるのか。ASP-C機との二刀流がいいのかなー。悩みどころです。


かんたろう

一眼レフ歴2015/3~ EOS 5D Mark4、EOS 80D ・EF 16-35 F4L IS USM ・EF 24-70 F2.8L IS Ⅱ USM ・EF 70-200 F2.8L IS Ⅱ USM ・EF 100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ ・EF 35 F2 IS Twitter: @eos__fan info★eos-fan.com(★→@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です