EOS-1D X MarkⅡを触ってきた!

品川のキヤノンプラザに行ってきました。発表されたばかりのEOS-1D X MarkⅡを触るため&望遠レンズを試すため。

到着すると受付のお姉さんに声をかけられ、EOS-1D X MarkⅡが目的であることを伝えると、順番待ちであることを告げられました。私が到着したときは前に三人。一人当たりの制限時間はないようで、じっくり見ることができるし、試したいレンズの組み合わせで試すことも出来たようです。特に希望は言わなかったので50mmの単焦点で試写させてもらいました。
IMG_5897

【EOS 6D EF 35mm F2 IS USM(焦点距離35mm) 絞り優先AE(1/160sec) F4.5 ISO1000 】

連射ですが、一秒間に14コマはダテじゃない。Youtubeに動画がいくつかあがっていますが、音はまるでマシンガンのよう。ガンアクションゲームをしているような錯覚に陥った。あれはすごいです。

ISO感度も試して来ましたが、個人的には12800までが常用レベル。倍の25600まで上げるとかなりノイズが目立ちました。もうちょっといけると期待していただけにやや物足りない。

AFの食いつきはさすが。普段使っているのが6Dだからかもしれませんが(笑)。でもEOS-1D X MarkⅡを試す前の待ち地時間で、EOS 7DMarkⅡ+EF 100-400mm F4.5-5.6LⅡ IS USMで遊んで感覚を養っていたので、勘違いではないと思います。

画質は実際に生データで見比べていませんが、同じ位置から撮った6Dと液晶画面での比較ではあまり変わらない印象。動画機能は試すの忘れましたが、結局のところテレコン使用に耐えられるプロユースの高速連射マシンって位置づけなんでしょうね。

追加で望遠レンズの購入を検討しているので、こちらも試してこようと思っていたのですが・・・。スタッフのお姉さんに声かけられずに退散してまいりました。品川はフロアーが縦長で、レンズの陳列棚付近はガードマンだけで、頼みづらい雰囲気なんですよね。その点、銀座はスタッフの窓口とレンズ陳列棚の距離が近いこともあり、レンズを眺めているとスタッフさんから声をかけてくれるのでお願いしやすい。今度銀座に行ってこようっと。


かんたろう

一眼レフ歴2015/3~ EOS 5D Mark4、EOS 80D ・EF 16-35 F4L IS USM ・EF 24-70 F2.8L IS Ⅱ USM ・EF 70-200 F2.8L IS Ⅱ USM ・EF 100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ ・EF 35 F2 IS Twitter: @eos__fan info★eos-fan.com(★→@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です